大阪難波のJazzBar「St.James」にてワンマンライブ開催

12月14日、今年4度目のワンマンライブです♪

ライブの様子は生配信アプリ「SHOWROOM」で生中継されました。

畑中さんは老舗のジャズバーに場違いだと気後れしているようでしたが、ヘアスタイルを決めてジャケットをクールに着こなして歌う姿は、シックなジャスバーにとても馴染んでました。

私たちの方こそ、普段見慣れない「シンガー畑中竜也」のカッコイイ姿にトキメいたぐらいです^^

アップテンポな洋楽からサザンオールスターズのバラードまで幅広いセットリスト。

曲の合間のMCではその歌にまつわるエピソードなどが語られました。


「I WILL GET YOUR KISS / 中川晃教」この歌に出会ったのは18歳の頃。

歌がもっと上手になって、自分なりの解釈ができるようになってから披露しようと思っていたとか。

ライブといった人前で歌うことはほとんどなく、今回、レッスンの先生からのお墨付きをいただき披露することになったという思い入れのある曲なんだそう。

とても印象深いエピソードに、畑中さんの歌への真摯な姿勢が見て取れますよね。


また、チックコリア作曲の「スペイン」は人間パーカッションの異名を持つアル・ジャロウがカバーしている曲。

この4週間ずっとこの曲を聴き続け、弾むような歌い方の練習をしたとか。

舌のもつれそうな曲の速さに3曲分の体力の消耗をするそうです。

アンコールでもこの曲をリクエストされ、ヘロヘロになりながらライブを締めておりました^^

そのほか、ブライアンマックナイトの甘いラブバラード、セットリストには必ず入れるというB'z、初挑戦のフランクシナトラのジャズ曲などが披露され、

自分のテーマソングとして、畑中さんのオリジナルソング「Love Song」を生バンドで歌われていました。

普段CDで聴き慣れた曲もバンドに乗せて歌うと、また雰囲気が変わっていいもんですね♪



生配信アプリ「SHOWROOM」公式HPはこちらです。


『畑中竜也』応援サイト